北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

「創立記念日」

先日6月16日は当社の創立記念日でした。

午前中は通常業務の他に防災に関する講習会や親睦会がありました。 お昼は社員全員が集まっての食事会でした。

講習会では地震のメカニズム・豪雨災害・自主防災組織の重要性や企業の防災活動など、万が一の際にはとても役立つ内容でした。 例えば、世界的に見て日本はいかに地震が多いのかということ。 活断層やひずみが多くあり、いつ大きな地震が起きてもおかしくないこと。 大きな地震が発生するサイクルや確立のお話では、とても不安を感じました。

他にも中小河川の危険性、浸水発生時における避難の留意事項、企業防災・自主防災組織の必要性etc 実際にあった災害による死亡例や、瓦礫の山と化し、黒煙が上がる市街地の写真・・・ 中でも阪神淡路大震災が発生した直後の映像が印象的で、とても胸が痛くなりました。

1年中、防災や地震のことを考えることは不可能かもしれませんが、年に何度かは万が一のことを考えてシミュレーションをし、装備を整える必要があると感じました。 それと同時に、私たちが手がけている河川・砂防の設計や水路等の設計が、万が一の際にどう被害を抑えるのか、どれほど大切なのかを再認識しました。

さて、講習会の後の食事会では新入社員から社長まで分け隔てなく並び、それぞれ雑談を交えながら過ごしました。

食事が終わると、午後からは毎年恒例の清掃活動です。 が、この日は朝から雨模様で、作業は中止かと思われました。 しかし、作業開始直前になって急に天気が回復し、青空の下での作業となりました。 しかも、全員で着用する・蛍光オレンジのパーカーの眩しさが、体感温度をさらに上昇させます。

さて、社長が挨拶をされて、いよいよ出発です。 社員は部署など関係なく編成された、いくつかのグループに別れ、国道41号線から会社まで、道端の雑草やゴミを拾い尽くします。

一部のグループは車で掛尾交差点に向かい、そこから歩いて会社に戻ります。 それほど長い距離ではありませんが、ゴミを拾い・雑草を取りながらでは時間がかかります。

私を含め、皆さん汗だくです。

会社に戻ると冷たい飲み物が準備されています。 一汗かいた後の冷えたジュースは最高です!

今年も無事に終わりました。 皆さん、お疲れ様でした。

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720