北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

「新入社員歓迎会in石川県」

待ちに待った春です!
春眠暁を覚えず・・・厳しい寒さが続いた冬の後、春の季候はたまりませんね!
いつまでも眠っていたいと思うほど、心地良い季節です。
そして、私が「北コンニュース」の記事を任されるようになって、今月でちょうど1年になりました。
あまり堅苦しい文章にはならないように心がけ、気軽に読んでいただける記事を目指しました。この1年間、いかがでしたでしょうか?今後も気軽に読んでいただける記事を目指し、努力していきます。

さて、話は変わりますが、先日は新入社員歓迎会がありました。
(例年は「社員旅行」となっていたのですが、大震災のこともあり、新入社員歓迎会となりました)
行き先は石川県で、一泊二日でした。

青空のもと会社を出発し、高速道路を走ること約1時間。
最初に向かったのは、昼食会場となるお店でした。
美味しい焼き肉を食べて、大満足です♪

そして、美味しい料理で元気が出た後は、大聖寺川で舟下りをしました。
この日はちょうど桜が満開の状態で、水面には多くの花びらが浮んでいました。
ほとんど流れのない川を手漕ぎの小舟でのんびりと進み、途中・船頭さんの歌声に耳を傾け・・・じつに良いひと時でした。

次に訪れたのは、「中谷宇吉郎雪の科学館」でした。
中谷宇吉郎さんとは、世界で始めて人工雪を作ることに成功された方だそうです。
ひととおり見学した後は、「氷の結晶」作りを体験しました。
「氷の結晶」とは、小さな氷をアルミ製の型で挟み、結晶の形に溶かすというものです。
とても可愛らしい出来上がりになり、融けてしまうのが残念でした。

こうしてあっという間に時間が過ぎ、私達は宿へ向かいました。
広間での宴会は、専務の献杯の音頭によって始まります。
(今回は大震災のことを考慮し、“献杯”となりました)
今月入社された新入社員の方は、初めての大イベントで緊張されたかと思いますが、会社の雰囲気や先輩方の人柄を知る、とても良い機会になったのではないでしょうか?

さて、二日目は「御菓子城加賀藩」というお店へ行きました。
ここではいろいろな種類のお菓子などが所狭しと並べられている他、お菓子が作られる様子を見ることもできます。
自由に買い物を楽しんだ後は、富山に帰るためにお店を後にしました。

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、こうして今年の歓迎会も楽しく過ごすことができました。
さて、来年はどんな所に行けるでしょうか?

最後に、この場をお借りして1つお知らせがあります。

トップページを見て気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
なんと、ついに当社もTwitter(ツイッター)を始めました!
アカウント名は「hokucon(ホクコン)」です。
呟く頻度は低いかもしれませんが、是非・フォローしてみてください!

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720