北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

今年も創立記念日がやってきました!

更新が遅くなってしまいましたが、今年も先日(15日)行われた創立記念行事の様子をお伝えします!
※記念日は6月16日なのですが、今年は休日だったため15日に行いました。

毎年この日は講習会と、社会貢献活動の一環として会社周辺地域の清掃活動を行います。

まずは講習会ですが、今年は富山市の観光施策などについてでした。
講師に富山市商工労働部観光振興課の方をお招きし、富山市が行う観光客誘致、ロケ地の誘致・募集、市民エキストラの募集など、今まで私達が知らなかった様々な取り組みについて紹介していただきました。中でも全編富山で撮影された映画「RAILWAYS」の裏話など、とても興味の沸く内容でした。

そして、全社員が集まる昼食会。
社長・取締役・社員が同じテーブルに肩を並べるのですが、他の企業では中々見られない状況かもしれませんね(笑) 今年も賑やかな昼食会となりました。

お弁当は和風・洋風と、内容が多少異なるのですが、私が食べた洋風のお弁当はこのような中身でした。
ごはん・パスタ・蕎麦と、ボリュームたっぷり。毎年「苦しい~」と思いながらも、残すのはもったいないのでほとんど食べてしまいます(笑)


さて、午後は清掃活動です。今年も朝から蒸し暑い日となりましたが、一同気合を入れて出発します。

清掃箇所は主に国道41号線沿いの歩道で、吸殻はもちろん雑草も取り除きます。
交通量の多い国道沿いではこの格好が目立ち・少し恥ずかしいですが、先輩や後輩と和気あいあいと作業を進めていきます。

何も知らない人がこの草刈りの姿を見ると、国交省の職員がやっているように思うかもしれませんね(笑)

毎年思うのですが、私達がこうしてゴミを拾っても、毎年同じくらいの量のゴミが集まってしまいます。強風でゴミが飛ばされることもあると思いますが、大半が意図的に投棄された物と思います。
中でもタバコの吸殻の数が圧倒的に多いです。その小ささ故に罪悪感がないのでしょうか?昨年の記事でも書きましたが、タバコのフィルターは土に還る物ではありません。それ以前に街中のコンクリートの上なので「放っておけばそのうち何とかなる」わけがありませんよね。
つい暑苦しい文章になってしまいましたが、清掃活動を進めながらもこんなことを考え、私はなんともいえない気持ちになります。
「エコ」「省エネ」等に力を入れるのもいいですが、こういった基本的な部分が改善されることを願うばかりです。

さて、全てのグループが戻ってきたら、最後に駐車場など社屋周辺をキレイにして終わりです。
今年はこれだけのゴミ・雑草が集まりました。

皆さん、お疲れ様でした!


※こぼれ話※
この日、総務部の先輩から「このブログを楽しみに読んでくださっている人(外部)がいる」というお話を聞きました。驚きと恥ずかしさでいっぱいでしたが、改めて読まれていることを意識しなければいけないと思いました。
一般的なブログなどと違い、ここではレスポンスを確認することができないので、時折「どうせ誰にも読まれていないだろうな」と考えてしまうこともあるのですが、今回のことを励みに今後も毎月の更新を続けていこうと思います!よろしくお願いします!
また、今年は提携先の企業から飲み物券を頂戴し、帰宅後に美味しくいただきました。
来年もよろしくお願いします(笑)

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720