北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

創立記念日

今月16日の創立記念日に先立ち、14日に記念行事を行いました!

毎年恒例の講習会ですが、今年は当社にAEDが導入されたこともあり、AEDの使い方をはじめとした救急救命に関する講習でした。講師はセコム北陸さんです。

講習の中で私個人が注目した点をご紹介します。
◇昔は必ず人工呼吸をしなければいけないとなっていたが、今は最低限・胸骨圧迫(心臓マッサージ)をし続けるだけでもいい
◇心停止が10分続くと生存の確立はかなり低くなる
◇救急車が現場に到着するまで平均で7分くらいかかり、それまで胸骨圧迫を止めてはいけない
◇救急車が到着するまで1人で胸骨圧迫を続けるのは大変なことなので、協力者が必要
◇AEDの蓋を開けると自動的に音声アナウンスが流れる
◇AEDを装着したまま救急車に乗せること
◇ペースメーカーを使用している傷病者の場合、ペースメーカーから3cm以上離して電極を貼る(見てわかるそうです)
◇妊婦さんにも使用できる(母体が優先・胎児にそれほど影響ないと思われる)
◇胸骨圧迫が「上手くできていれば」肋骨が折れるそうです が、構わず続けていいそうです(本人の意識が戻ったときに訴えられることもないとのこと)


とても大切な知識ばかりですが、AEDを使う日がやってこないことを願います。

 

さて、お昼のお弁当を全員で食べ、いつもよりのんびりとしたお昼休みを過ごしました。

13:30各々が支度を済ませ、いよいよ清掃活動が始まりました。
これまで長袖のナイロンのパーカーを着用していましたが、通気性の問題もあり、ついにビブスになりました!これは嬉しいです♪
しかも、色は当社のイメージカラー・グリーンで、程よく目立ちます(笑)

この日の天気は曇りか雨でしたが、お昼ご飯を食べる頃には明るくなり、「明るくなってきた…」と、テンションが下がる社員もいました(笑) そして当然気温が高く、汗をかきながらの作業となりました。
清掃箇所は41号線から会社までの歩道を数グループに分かれて歩きます。

たくさんの車が行き交う国道の縁石周辺のゴミを取るときは、毎年やっていてもハラハラするものですが、ドライバーの皆さんにとってもハラハラする状況かもしれませんね。


さて、今年はこれだけの量の雑草・ゴミが集まりました!

社員の皆さん、今年も暑い中お疲れ様でした!

※皆さん、ポイ捨てしないでくださいね!特に吸殻や缶!とても多くて残念です!

 

※こぼれ話※
なんと!今年も提携先の企業様から飲み物券を頂戴しました!
社員一同大喜びです♪
この場を借りて、改めてお礼申し上げます!

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720