北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2007年
2006年
2005年

社員旅行in京都!

社員旅行へ行ってきました!
これまで4月に行われてきた旅行ですが、今年からは6月になったのです。そして、今年は2泊3日で「京都方面」へ行ってきました。
毎年思うことですが、当社周辺の道路はとても狭く、乗用車ですら曲がり角やすれ違いに気を遣うんです。そんな所へ入り込み・安全な運転をしてくださる大型バスの運転手さんは本当にすごいと思います!
そして、そんなバスに揺られること約4時間。まずは滋賀県・長浜で昼食です。天気は生憎の曇りでしたが、旅行先で食べる食事は楽しいものですね♪

(お肉!お肉!)

次に向かうのは補修工事が終わったばかりの世界遺産の「平等院」です!10円玉に描かれている「鳳凰堂」を見学してきました!
外観の写真をバシバシ撮り、建物内では我慢しつつ見学していきました。歴史を感じさせる数多くの立派な仏像と厳かな空間…たまりませんね!私は以前から仏像をじっくりと眺めてみたいと思っていたので、とても良い経験となりました。

ホテルに到着し、夕食までの時間に私は先輩と「晴明神社」へ行きました。先輩は過去に来たことがあるそうですが、私にとっては念願の「晴明神社」です!お守を購入し、大急ぎで境内のあちこちを写真に収めました♪

ちなみに晴明(神社)さんと言えば「桔梗」が有名です。桔梗が開花する6月から期間限定のお守りが販売されるほどです。そしてこの日は桔梗が1輪だけ開花していました!(枯れかかっていますが)なんというミラクルでしょう! ラッキーだと思います…良いことありそう♪

そしてこの日の夕食は鴨川の脇にある川床(かわゆか)「仙鶴」さん。初めての川床にドキドキでした!(笑)
※「川床」は場所によって「かわどこ」「かわゆか」と、読み方が変わるそうです

そして、夕食の後は自由時間です。
飲み直しに出かけるも、買い物・お散歩に出かけるも、ホテルでのんびり過ごすのも自由という、これまでに無かったパターンです(笑)
私は幹事さん達と、気になっていた「伊右衛門サロン」に行ってみました! 飲み物以外のメニューの多さに驚きましたが、お客さんの多さにも驚きました。カフェで順番待ちをしたのは初めてです(笑)
そして私が注文したのは「抹茶」。もの凄く濃く・苦味と甘味を同時に感じるといいますか…とにかく美味しく頂きました♪ お茶を頂きながら話は弾み、お仕事や今回の旅行の感想など、たくさんお喋りさせていただきました。お店を出る頃には喋り疲れたと自覚するほどです(笑)

2日目のこの日は「天橋立」周辺へ行きました!
降水確率が高く、予報では雨でしたが、奇跡的にほとんど降りませんでした! 「どうかこのまま降らないで」と祈りつつ、まずはワイナリーの見学(試飲)と昼食を楽しみ、次に傘松公園のケーブルカーに乗って展望台まで行ってきました。
ケーブルカーを降りてすぐ、天橋立を覗くための足場がありましたよ。

※白ワインソフト

天橋立ではこのように、あの有名な態勢で景色を眺める人が大勢いらっしゃいました。転倒に要注意です(笑)
また、展望台の後に寄った「智恩寺」では「知恵の輪」を囲んで記念撮影をしたり、レンタサイクルで天橋立を走ったりと、社員それぞれのんびりと過ごしました。

そして夜は恒例の宴会です。今年も皆さん思い思いにくつろぎ、会話が盛り上がっているようでした。

最終日の昼食は焼きサバ定食でした。今まで見たことがないような大きなサバで、味はもちろん美味しかったです♪ 食事の後の空き時間には、大半の社員が海岸の木陰で休憩していました。本当にいいお天気でした。
※実はこの日も午後に向けて降水確率が高くなるという予報でしたが、1滴も降らなかったんです!すごい!おかげで食後は気持ちよく休憩できました♪

食事の後は舞鶴市の「舞鶴引揚記念館」という所へ行きました。第二次世界大戦後、海外に取り残された日本人を帰国させることを「引き揚げ」と呼び、ここ舞鶴港は政府が指定した引揚港の1つだったそうです。

※建物の周囲には綺麗なツツジが咲き乱れていました

記念館を出発し、富山に向かう途中に寄ったのは「日本海さかな街」です。新鮮な海の幸が所狭しと並べられ、狭い通路には買い物客で混雑していました!社員はお土産を買ったり・オヤツを食べたりして休憩していましたよ。

会社に着くと、皆さん移動で疲れが溜ったらしく、静かに荷物を持って解散しました(笑)楽しい旅行とはいえ、長時間なにもせずに座っているのも大変ですよね。
それはさておき、今年も笑いが絶えない旅行でした。また来年の旅行が楽しみになりますね。