北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

技術と自然エネルギーと忘れてはいけないこと

こんにちは!
3月になりました!3月といえば…そう、北陸新幹線が開業しました!ようやく北陸にも新幹線が!
今やリニアモーターカーが開発・研究されていますが、首都圏まで乗り換えなしで・しかも短時間で移動できるようになったことはとても重要なことかと思います。しかも乗り心地はとても良いと聞きます。
しかしその一方で、空の便の赤字など中々大変な部分もあるようですが、開業に伴って街が・北陸が今まで以上に活気づいています。地元を愛する私としては、この活気が今後何年も継続され、富山への移住者、観光客(リピーター)が増えたらいいなと思っています。地方への移住が注目されているようですし!
ただ、これまで富山県から大阪府まではサンダーバード1本で簡単に行けたものが、新幹線開通を機に石川県で乗り換える必要があるようです…。これについては少し寂しくもあり不便ですね。
※ちなみに、新幹線といえば当社も設計で携わっておりますよ!

さて、3月というと、当社ではある変化がありました。 すでにTwitterでもご紹介しましたが、当社の屋根一面にソーラーパネルが設置されました!
設計部は最上階に位置しているのですが、屋根が薄いのか・材質の問題なのか、夏は太陽光とPCの廃熱とが相まってとても暑くなります。そうすると冷房は欠かせません。ただでさえ社員全員が1日中PCで作業をしていますし、PC以外の機器もあります。詳細は把握していませんが、きっと電気代が凄いことになっているでしょう。
設備を導入したことにより、どのような変化があるのか楽しみです。
(しかしながら、現時点でまだ工事が完了していません。完了した際は改めて写真を掲載できたらなと思っています。)

最後になりますが、東日本大震災が発生してから4年が経過しましたね。
もう4年。まだ4年。
辛い出来事ですが、阪神淡路大震災と同様にずっと風化させてはいけない記憶だと思います。私は今でも震災当日のことや被災地の皆さんのことを考えると、涙が溢れます。亡くなった多くの方のことを想い、自分の無力さを改めて実感して苦しくなります。私にできることは、震災を忘れないことだと思っています。皆さんも、どうか忘れないでください。

被災地の復興が順調に進み、仮設住宅で暮らす皆さんの生活がもっと良くなりますように…

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720