北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2006年
2005年

ひと味違う?慰安旅行in北海道

今年の旅行先は数年ぶりの北海道。前回は札幌・小樽方面でしたが、今回はなんと函館方面です!私個人としても行きたかった場所なので、とてもテンションが上がりました!

◇1日目◇
富山空港に集合した一同は、羽田空港を経由して函館空港へ向かいました。
函館空港から真っ先に向かったのは「トラピスチヌ修道院」。こちらは「観光施設」ではないので建物内部まで見学できないものの、手入れの行き届いた敷地内には「聖テレジア」「大天使聖ミカエル」等の像や「天使園(資料館・売店)」があり、自身が信仰する宗教と違えど、神聖な雰囲気をひしひしと感じました。私個人は彫像などが大好きなため、像の写真を沢山撮らせていただきました(笑)また、バスガイドさんにソフトクリームが美味しいと教えられた結果…私を含む大半の社員が食べていました。濃厚で美味しかったです♪
修道院を後にした私達は、少し早いですが温泉旅館に移動して、夕食を食べました。

なぜ早めに夕食をとったのか…それは食後に移動するため! なんと!食後に函館山まで夜景を見に行きました!函館に来たのなら、やはりこれは外せないでしょう!
行きはロープウェイに乗る予定でしたが、この日は強風のため運休に。この日は開通日ということで混雑が予想されましたが、スムーズにバスで山頂へ行くことができました。山頂での道中・すでにチラチラ見えていた夜景でしたが、展望台に上ればテレビや写真ではよく見ていたあの光景が眼下に!

寒かったものの、とても良い経験になりました♪

◇2日目◇
宿を出発した私達はまず、五稜郭タワーに行きました!
Twitterを利用されている方はご存じかもしれませんね…そう!五稜郭タワーと言えば、マスコットキャラクターの「GO太くん」(@gota_kun)です!当社のアカウントともやり取りのあるキャラクターのホームです!
タワーに到着すると、私はまずGO太くんの担当スタッフさんにご挨拶をしたのですが、なんと!スタッフさんが私達のために【特別に】GO太くんを連れてきてくださいました! (※通常は10時以降に登場するようです)

ちなみに、私が予想していたよりGO太くんが大人気で、一緒に写真を撮る社員が何人もいました(笑)
担当スタッフさん・GO太くん、本当にありがとうございました!お陰様で、これまでにない集合写真を撮ることができました♪ 当社の社員旅行の集合写真において、ご当地キャラと一緒に撮ったのは、恐らく初めてではないでしょうか?!(笑)
旅行先でマスコットキャラクターを見つけると率先してツーショット写真を撮りに行く某上司殿も、しっかりとGO太くんに寄り添っていました(笑) 集合写真を撮った後は、タワー内をくまなく見学。展望室のせり出した窓や足元の小窓にワーワー歓声を上げ、最後はタワーのお土産コーナーまで堪能しました♪

※ここでもソフトクリームを食べる社員

ここで、五稜郭とタワーについて少しお話を…
まず、五稜郭は日本初のフランス築城方式の星型要塞であり、堀を掘った土で土塁(どるい)を築いたものです。※敵や動物などの侵入を防ぐために築かれた土製の堤防状の壁
五稜郭が作られたキッカケは、いわゆる「黒船来航」という事件にあり、函館奉行は蘭学者の武田斐三郎に新しい要塞の設計を命じたそうです。優れた教育者でもあった武田斐三郎は、ヨーロッパの城郭都市をモデルに五稜郭を考案。7年かけて作られたそうです。 航空写真もCADも無かった時代に、これほど綺麗な形を作ることができるなんて驚きです!

そして、五稜郭公園は1914年(大正3年/103年前)から公園として一般開放され、10年かけて数千本のソメイヨシノが植樹されたそうです。そのうち約1600本が今も花を咲かせています。ちなみに開花はGWの頃ということで、私達が訪れたときはまだ咲きそうにありませんでしたが、蕾がピンク色になり始めたようでした。
五稜郭タワーは昭和39年(52年前)に五稜郭築城100年を記念し、高さ60mのタワーが開業。その後タワーの老朽化のため、すぐ隣に(現在の)新タワーを建設。そして旧タワーの跡地には今回私達が集合写真を撮った「アトリウム」が建てられ、グランドオープンされたようです。

さて!五稜郭タワーと公園を満喫した私達はバスで金森赤レンガ倉庫方面へ移動して、付近を散策。昼食には朝市の海鮮丼を食べました♪ 函館で海鮮丼…この条件が揃っただけでもウキウキしますよね♪

食後の自由散策を楽しんでから、私たちはバスで札幌市内に向かいました。移動すること約5時間…北海道はでっかいどう…札幌のホテルに到着する頃には、さすがに皆さんお疲れの様子(苦笑)
しかし!チェックインの後はなんと!自由行動!夕食は各自好きなお店で・好きな物を食べてきてもらいました!

◇3日目◇
いよいよ最終日!この日は白い恋人パークへ行きました!製造工程の見学はもちろんのこと、ここでしか手に入らないお菓子とグッズの数々を前に盛り上がります。そしてここにきて、ついに私のお財布が悲鳴を上げました(笑)

そんなこんなで3日目の観光は、帰りの飛行機の都合上これにて終了!しかしながら、昼食はホテルのオシャレなブッフェを楽しみましたよ♪
さて、昼食の後は新千歳空港でもお土産を買い、富山空港への直行便に搭乗。全国的な強風で1時間半ほど出発が遅れたものの、なんとか富山空港に着陸することができ、各自帰路につきました。

最後に…
去年に引き続き、今年も幹事としていろいろと計画したり走り回ったりしました。去年は1泊2日でしたが、今年は2泊3日&飛行機での移動ということもあり、正直とても大変でした(苦笑) しかしながら、社員の皆さんも・自分自身も楽しめる良い旅行になったと思います!

Specialthanks
to
五稜郭タワー・イメージキャラクター
GO太くん
(@gota_kun)