北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

砂防学会と松川ディナークルーズと

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?お家でまったり・ピクニック・遠出などなど。 かくいう私は、いつになくアクティブな毎日でした。お陰様で懐は冷え・全身の筋肉痛で大変でした(苦笑)。

 

さてさて、先日の日曜夕方…私Aと後輩のNは、富山のタウン誌「月刊グッドラック」さんのディナークルーズ(遊覧船での会食)に参加させて頂きました!なんと、去年に引き続き2回目です。
去年は後輩のFがグッドラックさんの取材を受けたことがキッカケでご招待いただきましたが、今年もご招待いただけると知って驚きました!ありがとうございます!

さて、今回も本来ならば参加できるのは1名でした。が!またしても2名で参加させていただきました(苦笑)。自分1人では心細いというのもありますが、県外からお見えになった皆さんからのご質問に、より正確なお答えをしたいと思い、技術職である後輩Nに同行をお願いしました。

今回のディナークルーズですが、「水の都とやま取材の旅」ということで、全国各地のタウン誌や新聞社の編集者さんを対象にしたもので、編集者の皆さんは2日かけて市内各所の観光地などを見学されました。ディナークルーズはその1日目のイベントでした。

 

この日は半袖で過ごしても問題のない真夏日でしたが、ディナークルーズが始まる頃にはすっかり涼しくなり、快適に過ごすことができました♪
松川茶屋のテラス席で緊張しつつ準備が整うのを待ち、いよいよ遊覧船「神通」に乗船!

さて、グッドラックさんのご挨拶などがあり、いよいよ会食が始まりました。タウン誌・新聞社の方々はお仕事のお話で盛り上がる中、緊張で口数が少ない地元コンサルのシャイな社員2名…しかし今回も近くに座る方がいろいろと質問してくださったおかげで、なんとか乗り越えることができました(苦笑)。
ちなみに、皆さんが「自分の地元より『観光地』という感じがする」「街中にゴミがなくて綺麗」などと富山のことを褒めてくださり、私はとても嬉しく思いました。また、それと同時に「県民としてしっかりPRしなければ!」とも思いました。…上手く伝わったでしょうか?(苦笑)

※ゲンゲの唐揚げもノドグロも白エビも昆布〆も…全部美味しかったです!

食事中は川べりを散歩中の方と手を振りあったり、外国人観光客だと思われたのか「ニーハオ!」と声を掛けられたりしました(笑)
明るいうちに始まった会食も、気付けば真っ暗に。美味しいお弁当と地酒を堪能して満足げな参加者の皆さんとは船着き場でお別れをし、皆さんは市役所の展望台へ・私達は帰路につきました。

株式会社グッドラックさん、この度は本当にありがとうございました!

 

今回はもう1つご紹介したいことがあります!
今月18・19日、富山県民会館で開催された砂防学会に、当社から数名の社員が出席しました。学会には全国各地の企業・大学講師などが出席したようで、その数は約千人。立山砂防をテーマにした講演や、現地研修会が行われました。
また、会場では多数の行政・企業がブースを出展し、パネルや配布資料で業務の紹介をしていました。上司曰く、初出展の当社のブースは大盛況だったようです!


ちなみに、19日は「砂防学会女性の会」という講習会が行われ、当社の社員1名が出席しました。
参加者は13名。出席した社員曰く、参加者には企業に勤めてまだ1年目の若手から中堅、大学関係者の方がいらしたようです。
そして、意外なことに会場の雰囲気はまるで女子会のようだったらしく、気負うことなく・楽しめたそうです(笑)。このような女性技術者が集う機会があるのは良いことですね!

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720