北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

あと2週間と少し!

2016年も、あっという間に1ヶ月を切りました。
早いですね…1年が長い!と感じていた学生時代に戻りたいです…冗談はさておき!今年も世の中ではいろんなことがありましたね。

九州では大地震が発生し、熊本城の崩壊を含め多くの被害がありました。しかし、調べてみれば、この他にも震度5以上の地震が北で・南で・東で、何度も発生していました。私が住む富山県ではいずれの場合も揺れを体感することがなかったせいか、あまり記憶に残っていませんでした。被害に遭われた方々のことを思うと、胸が痛いです。また、富山県にも活断層はあるので、「次は富山なんじゃ…」と不安にもなります。

また、福岡では道路が陥没したのは記憶に新しいかと思います。事故直前の対応の速さ・復旧の速さに、日本国民はもちろんのこと・世界もとても驚いていたようです。復旧からしばらくして路面が沈下したようですが、想定の範囲内ということでホッとしたのを憶えています。
さらに…

・アイドルグループSMAPの解散騒動
・山崎製パン、「ナビスコ」ブランドのライセンス契約終了
・天皇陛下の生前退位のご意向が報道、ビデオメッセージの発信
・市議会の政務活動費問題
・アメリカ大統領オバマ氏の広島訪問
・「ポケモンGO」配信
・築地市場の盛土問題
・「こち亀」連載修了

この他にも痛ましい事件・事故・有名企業のスキャンダル等、数多くの話題がありましたね。皆さんの身近なところでは、どんなことがありましたか?
当社のTwitterアカウントの方では、クリスタルガイザー(@CG_jp)さんとのコラボキャンペーンを開催し、予想を超える多数のフォローとご応募をいただきました! 私個人は…社員旅行で函館の「GO太くん」に再会したり、数年ぶりにディズニーリゾートへ行ったり、初めて1人でライブハウスへ行ったり…節約していたつもりが、あれやこれやでかなり使っていることに気づいて愕然としています!ということで、来年の目標は「節約」になりそうです!(苦笑)

 

話は変わりますが、今年も忘年会を行いました!
場所は、神通川第二ダムの近くにある「楽今日館(らっきょうかん)」。
今年も上司・部下、先輩・後輩が入り混じるようにして、席を移動しながら大いに盛り上がった宴会♪
去年は業務の都合で宴会に間に合わなかった測量調査部の社員達でしたが、今年は無事参加できました!(笑) 幹事の私は一安心♪…というのも、今年で幹事の任期が満了なので、有終の美を迎えられたかな?と(笑)

忘年会の翌朝は生憎の小雨。社内行事では初めて早起きしてお風呂に入ってみましたが、季節と天候のせいか、景色は前夜に入ったときと変わらずガッカリ(笑)でも、しっかりと体を温めたおかげか、いつもよりしっかりご飯を食べられた気がしました♪
忘年会で気分転換できたので、年末までの2週間ちょっとも頑張れそうです!

 

<年末年始休業について> 弊社は2016年12月29日~2017年1月3日までを冬季休業とさせて頂きます。年明け4日に新年互礼会、通常業務は5日からとなります。また、お休みの間のTwitterは、botの定期ツイートのみとなり、お返事は致しかねますのでご了承くださいませ。

それでは皆様、飲酒運転・事故・怪我などに注意して、くれぐれもご自愛ください!
本年も北コン通信をご愛読いただきありがとうございました!
少し早いですが、よいお年を!

北陸コンサルタント株式会社
〒939-8213 富山市黒瀬192番地
TEL 076-493-7717
FAX 076-493-7720