北陸コンサルタント
ホーム 業務案内 実績紹介 会社概要 求人案内 北コン通信 お問い合わせ
2018年
2007年
2006年
2005年

入社2週間での社員旅行♪

こんにちは!
新年度になり、今年も卒業・入学・入社・黄砂の季節がやってきましたね!全国的にはお花見の時期がピークを越えた頃かと思いますが、皆さんはお花見をされましたか?

さて、4月に入り、当社は今年も新入社員を迎えました!実にフレッシュです!私にもこんな時期がありました!(笑)
新入社員は設計部に配属されますが、入社から1ヶ月近くは総務営業部・測量調査部での研修の他、社内ネットワークや各種機器、CAD(製図)ソフトの操作に関する研修が行われます。(この記事が更新されるころには設計部に居るでしょう)
そして!新入社員が入社してわずか2週間ですが、今年も社員旅行へ行ってきました!今年は一泊二日で石川県・福井県の2県を駆け巡りましたよ♪

◇1日目◇
最初に向かったのは、福井県の東尋坊。ただ現地に行くだけでなく、遊覧船から眺めるんですよ♪ しかも!この日は偶然にもイルカの群れに遭遇することができました!乗務員さん曰く、とても珍しいとのこと!

密かに心配していた船酔いもせず・のんびり散策してからバスに戻り、昼食を挟んで次に向かったのは、バスで1時間ほど走った所にあるビニールハウス(石川県)でのいちご狩りでした。
ふふふ…私、幼児期以来のいちご狩りが嬉しすぎて、ハウスに入る前のお兄さんの説明をうっかり聞き逃しそうになりました! 中に入ると、どこを見ても食べ頃の真っ赤ないちご!あまりにもたわわに実っているので、逆にどれを取るべきか迷いました(笑)

食後1時間でのいちご狩りだったため、思ったより食べられず心の中で悔し泣きをした私。あっという間に制限時間となり、天国のようなビニールハウスに後ろ髪を引かれつつ、次の目的地である山中温泉の「あやとり橋」へ。あやとり橋は長さ94.7mもあり、鉄骨らしさと滑らかにうねったデザインが不思議に混ざった橋でした!橋の見学後は旅館へ移動し、例年通り和気あいあいと食事を楽しみました♪

◇2日目◇
2日目は小雨の中「ゆのくにの森」と「21世紀美術館」を巡り、伝統工芸から近代美術までたっぷり体感。
ゆのくにの森では事前に複数ある体験メニューから好きな物を選び、伝統工芸や日本らしいお茶の時間・自由散策を楽しみました♪
休日で大混雑の21世紀美術館では、有名なプールの展示はもちろんのこと、期間限定の展示からミュージアムショップまで見学してきました。
21世紀美術館から少し移動してゴージャスな昼食を食べた後、最後の目的地となる近江町市場で自由散策をして今年の社員旅行は終了!疲れはしますが、2日間なんとか天気に恵まれましたし、たくさんの新しい景色・体験があって楽しかったです♪

新入社員は先輩社員と打ち解けることができたでしょうか?しばらくは覚えることばかりで大変かもしれませんが、適度に頑張っていきましょう♪